持たざるものの意志  #ツエーゲン金沢 #プロビンチャー




プロビンチャー:プロビンチャーレ(イタリア語: Provinciare)は、イタリア語で、規模が小さい地方都市のスポーツクラブを差す用語。(ウィキペディアより)
 2013年度(平成25年度)Jクラブ個別情報開示資料によればセレッソ大阪の営業収支が3,213百万円に比べて金沢は278百万円である。なんと金沢の予算はセレッソの予算の10分1以下である。




  それ以外にもスタジアム、クラブハウスや練習グランドなどインフラに関してはあらゆる面でセレッソは金沢を上回っているはずである。 ツエーゲン金沢のHPをみると練習 スケジュールの場所が かほく市サッカー・ラグビー場とあり、クラブの持つ施設ではないようである。そんな金沢だが、昨日のセレッソ大阪との試合では、4-4-2の布陣を敷き、しっかり帰陣して守備を固め
 虎視眈々と反撃のチャンスを窺っているという感じだった。最後までハードワークしてギリギリのところで、得点を許さず、数少ない自分たちのチャンスは逃さない。




持たざるものの粘り強さとしたたかさ、それに自分たちのできることをやり遂げるという強い意志をしっかり試合の中で出していた。
セレッソは間違いなくJ2のステージではビッククラブである。そして今後、このステージで横綱相撲をし綺麗に勝とうとするとますます厳しい戦いを強いられることを予感させる敗戦だった。金沢でのアウェイ戦は11月8日。日曜日で次の日のことを考えると厳しいがなんとか参戦し、借りを返す姿を見たいものだ。そのとき両チームがどのような姿になっているのかは想像もつかないが。
最後に金沢のチャントで気に入ったものをYoutubeで見つけたのでリンクしておこう。なんだか楽しいそうな曲だ


コメント