【番外編】Jリーグの歩き方

確か5、6年前だったと思う
まだ、セレッソ大阪のサポーターになっていなかった時に
たまたま、会社の取引先の方から
ガンバ大阪vs大宮アルディージャの券をいただいた

当時、日本代表の試合は見るもののJリーグには
さほど関心がなかったが
ガンバの遠藤選手を見たくて同僚と二人で
わりといい席で観戦した

試合の記憶はあまりなく、覚えているのは
遠藤選手のパスが寸分たがわず味方選手の足元に収まるのを見て
これが代表選手の技術かと思ったことぐらいだ

それよりももっとよく覚えていることがある
試合が終わり、スタジアムを出たところで
大宮アルディージャのサポーターの方が歩いている

初老の夫婦と思しき二人連れで
当時、Jリーグのサポーターというのは若いと思い込んでおり
こんな方々(失礼)がわざわざ、大阪まで応援に来ているのだ
と驚いた

それと
確か土曜日の21時過ぎだったが
大宮まで帰るのは時間的に無理だろう
どうするつもりなのかと思った

今、考えてみればその日は大阪に一泊して
日曜日に大阪観光をして帰えられたのだろう

今回、初めてアウェイの試合を観戦した後、一泊して次の日
少し観光してみた

本当は相手サポーターと交流していろいろ話を聞いてみたかったが
何分、人見知りで酒場には思しき人がたくさんいたのだが
声をかけることはできなかった

Jリーグの歩き方
サッカーを通じて行ったことない土地に行き
日本の良さを再認識する

そういう楽しみ方は本当に贅沢なものだ



にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント