2019Season Episode7 サッカー私的観戦法 日本代表vsコロンビア代表

ッカー未経験者にはサッカーの魅力がわかるには時間がかかるものだと思う
一番手っ取り早いのは応援する好きなチームを見つけてスタジアムに足を運ぶことだと思うが、なかなかそういう機会もないのが一般的だろう
そんな人でも日本代表の試合だけは観る人は多いのではないだろうか



く言う自分もセレッソを応援するほんの数年前までは日本代表の試合だけを観る「代表戦試合前だけのにわかサッカーファン」だった

サッカーをやったことのない人間にとってやはり大きなハードルはGKを除く両チームの20人の選手が一斉に動いていてそれぞれのチームがどういう意図でどのように動いており、それがどういう結果に終わったのかというのがわかりづらく、それが間断なく続く連続性によって試合が成立していることだろう
また、得点があまり入らないことも大きな障害だ___。やっていることがようわからんし→点もあんまり入らんなぁ→つまらない
言っては悪いがこれには試合を中継するテレビ局に大きな責任があると思う

ッシ、ロナウドなど有名選手をやたら持ち上げているだけの解説者が多く、試合での両チームの戦術を素人にもわかりやすく解説してくれる解説者は本当に少ないと思う
そんななか、ここ最近、Web上で試合解説を同時配信してくれるコンテンツが増えてきた
なかでも元日本代表の戸田和幸氏はWebでいろいろな取り組みをされている
昨日の日本代表vsコロンビア代表もYouTubeで無料配信されておられた

戸田さんの解説は難しいことを簡単な言葉でわかるように解説しておられ、何よりもそのために大変な事前準備をしておられることがわかり、その努力には頭が下がる


日はテレビを消音にして戸田さん(と小澤一郎さん)の解説をパソコンで聞いていた
残念ながら1分遅れで解説されるため理解するのは難しかったが、今日、映像と解説の時間を合わせて再度、試合観戦すると本当によくわかった
戸田さんの解説の中でコロンビア代表のムリエル選手がセビージャにいたという話をされたので、もしやと思い、2017年7月17日に行われたセレッソ大阪vsセビージャFCの試合のパンフレットを引っ張り出して確認すると確かにその試合に出ていた選手だった。ということは日本代表で出ていた山口選手とは1年半ぶりに対戦したことになる。こういうことを知ることができるものもまた、うれしいものである



キリンチャレンジカップ  日本代表 0-1 コロンビア代表  平成31年3月22日(金) @日産スタジアム 天候晴 19:20KO 

↑↑↑ よろしければポチッとお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント