2019Season Episode31 世界遺産を見たか 番外編_札幌市内探索

海道にセレッソの応援に行くというと大概の人は「何泊、行くの」の聞いてこられる
「一泊二日。試合は午後7時で次の日、午前中だけ札幌市内を観光して夕方の便で帰ってくる」と答えると少し驚いて「勿体ない。もう少し足を延ばして観光してくれば良いのに」と進めてくれる


かにその通りだが、余り気分が乗らない
六年前、初めてセレッソのカテゴリー5の年パスを買った。ある試合の前に「今度、鳥栖に行くねん。貴方は行くの?」と話されているのを聞いて年パスを買うような人たちはホームだけやないんや、アウェイにも行くんやと


いた
それから、自分もアウェイ参戦してみようと思い、初めはガンバ大阪ヴィッセル神戸など近場に行ってみたが、だんだんとエスカレートしてきて、松本川崎長崎にも行くようになった
Jリーグ観戦を通じて日本中を巡り、日本各地の良さを


発見できれば良いと思った
実際行ってみると、サッカー観戦に100%のエネルギーを使って、次の日は近場の観光スポットを申し訳程度に巡て、終わりにしてしまう
今回も生憎の雨模様のなか、大通り公園の電波塔や時計台を探索して終わり
アウェイのサッカー観戦は
ーロラを見に行くようなもので運が良ければ見られるよという類のものなのかもしれない
___サッカー観戦がすべて
今回は試合開始早々に柿谷選手のゴラッソが飛び出し、試合にも勝ったので運よく世界遺産が見られた。帰りの空港でセレッソグッズをカバンにつけた人を何人か見かけたので大体みんなそういう感じでアウェイ遠征しているのだろう
 2019年10月19日(土) @札幌市内 天候曇りのち雨 午前中 観客パラパラ(ほとんど外国人の観光客)


↑↑↑ よろしければポチッとお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント