2022Season Episode32 新しいカメラ~長居公園探索

 

盆、会社は7連休である。その間、わがセレッソの試合は8月13日にアウェイFC東京戦が予定されていたが、台風8号の影響で中止となってしまった。次の試合は8月27日、ホーム広島戦である。

一心寺さんにお参りに行った帰りに長居公園に行ってみることにした。新しいカメラを試したかったのである。

ままで6,7年間使っただろうか。Nikon750というカメラに望遠レンズをつけて撮っていた。
最近、たまたま仕事でプロのカメラマンに会う機会があり、サッカーを撮る時のコツをいろいろ聞いてみた。
どんなカメラ、レンズで撮っているのかという話になって、
「望遠レンズを首にぶら下げて撮ってます」

「えぇ!三脚や一脚は使わないんですか」「一脚使っている人もいますけど、座席は狭いし、周りの人の邪魔になっていはいけないので、首にぶら下げてます」
「600mmの望遠レンズを。それ、首、やっちゃいますよ。絶対、やめた方がいいですよ!」と言われてしまった。いままでホーム、アウェイを問わず良き相棒だったのだが確かに最近はスタジアムに持っていくだけでも辛くなってきていた。右肩が慢性的に痛いし。

こで野鳥撮影用に使われて人気があるという超望遠コンデジCanon POWERSHOT SX70 HSというカメラをアマゾンで買った。試合がないしカメラのテストをしてみようと長居公園に行くことにした。桜カフェやスケートボードパークが出来ているのは知っていたのでそれを被写体にしたいと思ったのだ。普段、サッカーを観に行く時には手前の鶴ケ丘駅で降りてスタジアムに直行するので、その辺りがどんな様相になっているか、わからなかった。
居駅を降りて長居交差点を横断。すぐに真新しいおしゃれなお店が3軒並んでいた。真ん中に桜カフェがあって入ってみたかったが、お客さんいっぱいなので諦めて更に探索を進めた。しばらく歩くとスケートボードパークやCerezoフットサルパークという施設も出来ていた。スケートボードパークはこの暑さのせいでさほど込んでおらず、小さな子供が練習している姿を親御さんが眺めていた。
た昔はむき出しの土俵だけだったように記憶している相撲の施設が改装されていた。
正式には大阪市立長居相撲場というらしく、相撲大会や大阪場所での寄宿所として使われる予定らしい。

公園内の長居駅方面が急激に変わっていて驚いた_これからはたまに趣向を変えて長居駅で降りてみようと思った。

居公園の探索とカメラの試写もこの暑さで限界になってきた。天王寺に戻り、YouTubeで酒本アンバサダーが紹介していた天王寺MIOのお店に入り、昼飲みをした。

これもひとつの供養であると生ビールで暑気を払った。




↓↓↓よろしければクリックをお願いします、励みになります

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント