2023Season Episode34 セレッソ・大阪・プロレス 浦和レッズ戦

019年11月以来のコラボとなった大阪プロレス(当時はVKFプロレス)の試合。

3年半前も参加していたブラックバッファロー選手、ツバサ選手もいて懐かしい。試合の合間に子供プロレス教室が行われて会場が和む。大阪プロレスのエネルギーを借りてなんとか連敗を止めたいセレッソ。この試合が終わればリーグ戦は中断期間に入る。7月28日にはPSGとの親善試合が行われる。浦和レッズに勝利して気分よく中断期間をむかえたい。

 ⚽スタメン


スタメンは前節鳥栖戦と全く変更ないイレブン。現時点ではこのメンバーがベストという選択。ミッドウィーク水曜日に行われた天皇杯3回戦大宮戦からは10人の変更でターンオーバーを敢行、天皇杯も順当に勝つことができた。浦和はほぼターンオーバーをしなかったようなので、暑い気候のなか、選手のコンディションが勝敗を分ける可能性がある。

⚽前半8⚽セレッソ得点 得点者レオセアラ セレッソ大阪1-0浦和レッズ



開始早々、8分にセレッソ先制。このかたちはファーストプレイがパスか、スローインかの違いだけで第18節札幌戦の先制点と全く同じかたち。今回はスローイン体制の舩木にカピシャーバが寄ってきて相手SB酒井をピン止め。その奥を加藤が狙い、そこに舩木がスローイン。加藤がすり抜けるように反転してドリブルを開始。ショルツが応対にくるが、抜き切る前にクロス。レオセアラがワンタッチで合わせてゴール。判を押したような同じプレイが今回も決まった。

⚽前半25⚽セレッソ得点 得点者クルークス セレッソ大阪2-0浦和レッズ


セレッソ、追加点。浦和がボールを回しだした時間帯。セレッソは4-4-2のブロックを作って、引っ掛かったところをロングカウンター。クルークスがドリブルから切り返し、アンクルブレイクの荻原が倒れる。中央にカットインして左足一閃。ゴラッソ。

前半はこのまま終了。浦和にほんとど危ないシーンを作らせず、なんだか、いけそうな気がする前半であった。それを示す前半スタッツ(DAZN)であるがセレッソ:浦和はシュート数(枠内)が9(7):1(0)、支配率が54%:46%とほぼ完ぺきな試合展開であった。そして後半。


後半開始から沈滞した状況を打開するために浦和は岩尾に代えて早川を投入。早川は浦和ユース出身の17歳。浦和期待の新人ですでにルヴァン杯には出ているようである。浦和の陣形は安居をボランチに下げて、早川を左サイドに関根、興梠が2トップのかたちとなる。


⚽後半60分29秒⚽浦和の攻撃のかたち


得点を獲らなければならない浦和は両SBで幅をとり、安居をCBの間に入れてビルドアップ開始。このシーンではショルツからいいロングパスが興梠に入り、連続攻撃をすることが出来た。セレッソの4-4-2のシステムはどこまで持つのだろうか。

⚽後半70分~⚽セレッソ中盤5枚とPKストップ


後半70分セレッソは加藤→上門、レオセアラ→鈴木に交代。中盤を香川、喜田に加えて鈴木を中盤の底に置き、真ん中を締めるともに足が攣り始めた喜田の負担を軽くする戦術。CBヨニッチ投入で5バックかと思ったが中盤強化であった。

77分、この試合の勝敗を決定づけるプレイが飛び出す。舩木がペナルティエリア内で相手選手の足をかけてPK献上。ここで1点入れば、大応援団の声援を背に勢いずくことが必定な浦和。PKを蹴るのはいままで失敗したことがないショルツ。キッカーからみて左側に蹴る傾向があるショルツにヤンハンビンが読み切ってドンピシャでストップ。これで勝利を確信した。結局、このまま2-0でセレッソの勝利。場内でのMVPはスコアラーのレオセアラ、ジョルディクルークスではなく、ヤンハンビンであった。

【雑  感】
・浦和大応援団のおかげでチケット完売の大盛況。ここで勝てたのは大きい。

・今日はいい時の香川選手。ピッチを支配する王様感があった。ほぼノーミスで試合を支配。コーチングも含めて完璧だった。

 1点目をアシストした加藤選手。特に浦和戦には活躍する。内切りやプレスバックなど守備での貢献も大きいし、ボールを収められる。レオセアラ選手が次節累積警告で出場停止、加藤選手の得点に期待したい。

・試合全体のスタッツ(DAZN)、セレッソ:浦和はシュート数(枠内)が14(8):7(4)、支配率が52%:48%であった。

・大阪プロレスさん、ゼウス社長、勝利のわっしょい。また、来てください。

2023年7月16日(日)2023年明治安田生命J1リーグ第21節
セレッソ大阪2-0浦和レッズ
 @ヨドコウ桜スタジアム 天候:晴 19:03 KO 観客21,007

↓ ↓ ↓  公式記録はこちら

↓ ↓ ↓  ダイジェストはこちら


↓↓↓  Backstage Passはこちら



↓↓↓よろしければクリックをお願いします、励みになります


コメント