2024Season Episode3 やはり勝ち切れないか 鹿島アントラーズ戦

 2024年J1リーグ第2節はこのブログでも何度も書いたが、毎年リーグ戦では勝てない鹿島アントラーズ戦。しかも鬼門のアウェイ。前節の開幕FC東京戦は2-2引き分けではあったが、前シーズン後半の低調さから考えると登里の偽SB化やルーカスフェルナンデスのドリブル突破など攻撃が活性化、2得点をとり、内容でFC東京を圧倒。今節に期待を持たせる内容であった。今シーズンこそは苦手、鬼門をを克服したい。

⚽スタメン


セレッソのスタメンは前節よりCBが鳥海から西尾に代わっている。試合後の小菊監督のコメントによると鳥海はコンディション不良でチームに帯同していないとのこと。CBが本職ではない舩木CB連投に不安があるが、こういう時いつも持ち前の身体能力の高さでなんとかカバーしてしまうのも舩木だ。

⚽前半3⚽セレッソの攻撃時


この試合も前節同様、登里が偽SB化、ボランチの位置まで中に入ってきてボールを引き取り、攻撃を組み立てる。

⚽前半8⚽セレッソの守備時


鹿島の右サイドからの攻撃。セレッソは登里、カピで挟撃。反対サイドの毎熊は絞ってペナルティエリア内で相手FWを見ている。RSHのルーカスもしっかり戻ってきており、コンパクトな陣形。ここからカウンターを仕掛けるために両SHはかなりの運動量を求められる。

18分すぎあたりからセレッソのボール回しが冴えだして、優位に進める。惜しいシュートもあったが、相手GKのビックセーブもあり、前半は0-0。あの鹿島を圧倒する内容で後半に期待が持てる展開。ただ、39分、ルーカスが右腿のトラブルで為田と途中交代したのは気がかりだ。

そして後半_鹿島は藤井に代えて鈴木。何度やられたか数えきれない嫌な選手が出てきた。


⚽後半49⚽鹿島の攻撃 鈴木は縦横無尽の位置取りから起点を作る


やはり鈴木は嫌な選手。トップ下に入り、右に左に着きづらいところに入ってきて起点となる。他の鹿島の選手の反応も早くなったように感じる。

⚽後半58⚽セレッソ得点 得点者レオセアラ 鹿島0-1セレッソ大阪

しかし先制したのはセレッソ。為田のドリブルからの高速クロスにレオセアラがシュート。以前、レッズ戦で同じかたちを加藤陸次樹(現広島)が決めた。60分も奥埜のクロスからレオセアラがヘッド。惜しくも枠を捉えられず。結果的にはこれが決まっていれば_。

⚽後半85⚽失点  鹿島1-1セレッソ大阪

レオセアラが鼠径部のトラブル。スクランブルで山下を投入し、5バックに。しかしセットプレイでやれて、このまま試合終了。

やはり、鹿島には勝てなかった。これで開幕2試合、2引き分け。内容がよいだけに早くまずひとつ勝ちたい。

2024年3月2日(土)2024年明治安田生命J1リーグ第2節
鹿島アントラーズ1-1セレッソ大阪
 @カシマサッカースタジアム 天候:晴 15:03 KO 観客24,664

↓ ↓ ↓  公式記録はこちら

↓ ↓ ↓  ダイジェストはこちら


↓↓↓  Backstage Passはこちら


↓↓↓よろしければクリックをお願いします、励みになります



コメント