志のサッカーに完敗す レノファ山口戦

のサッカーだそうだ


5月15日、キンチョウでのホーム レノファ山口

自分なりに解釈するとどのチームが相手であろうと自分たちのサッカーを貫くということ

引いて守って縦一本ではなく、相手陣地で厳しいプレッシングからボールを奪い、ショートパスを繋いで相手ゴールに迫るサッカーをやり切る

ノファ山口の選手はみんな小柄だった

見た感じみんなよく似た感じでスピードがあり、足元の技術があり、それに運動量が半端なかった

ゴール前でも非常に落ち着いてプレーしているように見えた
自信に満ちていた

一方、セレッソ大阪は選手間の距離が開いてしまっており、個人の技術で局面は打開できるものの連動性という面では、レノファ山口より見劣りした

れでも、1点を先制された後、一旦はブルーノメネゲウ選手、柿谷選手の連続ゴールで2-1と逆転した

レノファ山口の選手は気落ちしているようには見えなかった

後半に入り、セレッソ陣内に入り、セットプレイの連続から同点、
それに逆転

セレッソ大阪が前がかりになったところをとどめの4点目を取って、セレッソ大阪の選手のプライドをも打ち砕いた

だ、負けるのならこういった方が良かった思う

J3から今季上がってきたニューカマーにサッカーの質で完敗

昨季もツェーゲン金沢に同じようなシチェーションで完敗し、結果的にはこの敗戦が大きな一敗となってしまった

誰の目に明らかな敗戦によってここから立ち直れるのかが問われることになる


2では屈指の選手層を誇るセレッソ大阪

試合の前日に一番コンディションの良いものが出場するという明確な論理と

どういうサッカーをして勝つのかという共通認識こそが必要だと思う
それは決して個人の能力に頼るものではない

皮肉にもセレッソ大阪のサポーターが一番見たいサクラ・スペクタルなサッカーをしたのは、非公開で2部練習を繰り返した相手チームだったのだ

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント