2022Season Episode35 ウクライナ遥か サガン鳥栖戦

 

1リーグ第29節ホームサガン鳥栖戦。

この試合は戦禍を逃れ、セレッソのホームタウンである大阪市と堺市に避難してこられたウクライナの人たちを招待することがクラブからリリースされていた。当日、鶴ケ丘駅でスマートフォンで記念撮影されているそれと思しきご家族をお見かけした。

た、試合前のセレモニーではスタジアムDJが彼らを紹介し、「日本のトッププロの試合を楽しんでください」と歓迎の言葉を述べた。スタジアム内で募金活動も行われた。

セレッソがクラブとしてできることで支援する姿勢を示したことは本当に良かったと思うし、一ファンとして誇りに思う。

ところで彼らは試合を観てどう感じただろうか。

白熱した試合を観てワクワクしたり、ひやりとしたり、最後にセレッソが勝てて嬉しかった、そんな気持ちはあっただろう。

母国ウクライナから遠く離れた異郷の地、言葉も習慣も違い、かなりのストレスと戦争がいつ終わるかわからないという不安。試合に集中することによって一時でもそういったものを忘れ、希望を持ったかもしれない。

手たちの懸命のプレイを観て前向きに明日を生きる活力を得たかもしれない。

想像するに1年前、彼らはわれわれと同じくウクライナのセレッソ、ウクライナのサガン鳥栖を普通に応援していた人たちではないか。

末には地元クラブを応援して、勝って喜び、負けて悔しがり、どちらにしてもまた、次の試合を応援する。
サッカーによって人生に潤いを得てきた人たちではないか。そんな人たちからサッカーを奪い取る権利など誰にもない。
らが応援するウクライナのクラブ。スタジアムはどうなっているのだろうか。クラブハウスは、練習場は...。
一日も早く戦争が終結して母国ウクライナに帰国、応援する地元クラブの試合が開催され、精一杯応援できるそんな当たり前の日常が戻ることを願う。
うして日本で観たセレッソの試合。SUZUKIという選手がいままで見たこともないキャプテン翼のようなゴールを決めたことを母国の友達に語ってもらえるような日が明日にでも来ることを願う。





2022年9月10日(土)明治安田生命J1リーグ第29節
セレッソ大阪2-1サガン鳥栖
 @ヨドコウ桜スタジアム 天候:晴 19:03KO 観客11,187

↓ ↓ ↓  公式記録はこちら

↓ ↓ ↓  ダイジェストはこちら

↓↓↓  Backstage Passはこちら



↓↓↓よろしければクリックをお願いします、励みになります

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント